精油ブレンドの作り方

自分だけの精油ブレンドの作り方

お気に入りの精油は見つかりましたか?

 

精油は単独で使ってもその効果を取り入れることができますが、

1種類の香りだけだと物足りなく感じるかもしれません。

 

精油について基本的な知識を身につけたところで、

今度は自分だけのオリジナル精油のブレンド作りにチャレンジしてみましょう。

 

まず好きな精油の香りを選びます。

 

香りにはトップノート、ミドルノート、ベースノートの種類があり、

それぞれのグループ内で、相性のよい香りと組み合わせることで、

バランスのよい、深みのある香りを作り出すことができます。

 

これは香水を作るときと同じ方法です。

 

選んだ精油の香りがトップノートなら、ミドルノートとベースノートから

それぞれ1つ精油を選びます。

 

いくつかあって迷う時は、効能を見て、用途にあったものを選ぶのも手です。

 

トップノートの精油

ブレンドの第一印象を決める香り。30分ほどしかもたない。

バジル、ベルガモット、ユーカリ、フェネル、グレープフルーツ、

レモン、レモングラス、ライム、オレンジ、マンダリン、ネロリ、

タンジェリン、ローズウッド、ティーツリー、タイムなど。

 

ミドルノートの精油

ブレンドのメインとなる香りで、全体の香りをまとめ、調和を与える役割をします。

アニスシード、カモマイル、クラリセージ、ゼラニウム、ジンジャー、

ジュ二パーベリー、ラベンダー、マジョラム、パルマローザ、

ペパーミント、パイン、ローズゼラニウム、ローズマリー、スペアミントなど。

 

ベースノートの精油

香りを長持ちさせる役割があり、時間がたてばたつほど香りに深みが出る。

サイプレス、フラキンセンス、ジャスミン、ミルラ、パチュリ、

ローズ、サンダルウッド、べチバー、イランイランなど。

 

次に3種類の精油を少量ずつ混ぜてみます。

 

メインのオイルがトップノートなら、香りが飛びやすいので少し大目に、

ベースノートなら香りが重くならないよう少なめにして

ミドルノートの精油を大目に混ぜるというように調節して下さい。

 

最初は1滴ずつ混ぜてみて、好みの割合が決まったところで

一定の量を作ると失敗がありません。

 

精油同士で相性のよい香りはありますが、

香りはあくまでも個人的な好み。

 

好きなようにブレンドしてもいいんじゃないかと私は思います。

 

失敗のブレンドはありません!

 

まずは気軽に香りに親しむことから始めてみて下さいね。

自分だけの精油ブレンドの作り方関連エントリー

精油の活用法
何もグッズを買わなくても、楽しむことができる精油。その活用法をご紹介します。
自分だけの精油ブレンドの作り方
自分だけのオリジナル精油のブレンド作りにチャレンジしてみませんか?
アロマセラピーかんたんレシピ
贅沢な気分が味わえる精油を使った商品ですが、ここでは簡単に作れるレシピをいくつかご紹介します。
アロマでペットを癒そう!
ペットにも効果がある精油。ここではペットを癒すアロマテラピーをご紹介します。
アロマキャンドルを楽しもう!
アロマテラピーを手軽に楽しみたい方にオススメのアロマキャンドルについてご紹介します。
キャンドルの正しい使い方
アロマキャンドルの正しい使い方についてご紹介します。
ダイエットに効くアロマテラピー
ダイエットのストレスに効くアロマテラピーの効果について、またアロママッサージについてご紹介します。
アロママッサージの方法
ダイエットに効くアロママッサージの方法をご紹介します。
アロマバスを楽しもう!
毎日入るお風呂だからアロマバスでアロマテラピーを実践してみませんか?
アロマグッズ紹介
精油を気軽に楽しめる便利なアロマグッズなどをご紹介します。
inserted by FC2 system